BLOG

【2018年7月22日】夏休み電子工作体験 ~つくってまなぶ センサープログラミング~

夏休みスペシャル企画!
「夏休み電子工作体験 ~つくってまなぶ センサープログラミング~」を開催!

手のひらにのせられる大きさのプログラミング専用こどもパソコン「IchigoJam」をつかって、
いろいろなセンサーを使ったプログラミングをしてみました!

センサーをさわってみよう、あやつってみよう

まずは、これ。
傾きセンサーで操作するかわくだりゲームのプログラムの改造。

こんな感じで操作します。

キーボードで操作するのとはちょっと違って楽しいね。

いよいよプラントボットを作るぞ!

次に、きょうの本命。
センサーやポンプを動かして植物に自動で水をあげる装置(プラントロボット)を作ってみます!

抵抗やコンデンサを使って回路を組みたてて・・・

水がこぼれないようにくくりつけて・・・・よし、出来た!!

ポンプで水を押し出してみると

あっ、水が出てきた!

植物を育てる自由研究でも使えるかもね。

子どもたちの笑顔もヒマワリのようでした♪

おとのなの皆さんも

今回も前回のロボット工作の時と同様に大人向けの教室も併催しました。

今回はお子さんと同じくセンサーを使ってプログラミング。

簡単? むずかしい? いろんなお声をいただきました。

たのしんでいただけたようでよかった、よかった。

お子さんも大人のみなさんも皆様おつかれさまでした!
またKidsVentureの教室にあそびに来てね!!

トップへ

© KidsVenture All Rights Reserved.