BLOG

【2018年2月17日】大阪開催レポート

2月17日(土)、さくらインターネット大阪本社においてIchigoJamプログラミング教室が開催されました!

当日は9名のお子さんに参加いただき、大盛況となりました。
以下に教室の内容をレポートいたします。

IchigoJamの組み立てに関する注意を説明します。

まずは講師の北岡せんせいより、はんだ付けの方法と気をつける点について説明を行います。
「はんだごては電源を入れると熱くなるから気をつけてね!」
参加者は初めて見るはんだごてに興味津々です。

IchigoJamの部品をはんだ付けして組み立てていきます。



はんだ付けに挑戦。ものすごい集中力が写真からも伝わってきます。

各テーブルごとにスタッフがサポートにつきます。

ママが見守る中、初めてのはんだ付けに挑戦です

分からないところはサポートスタッフが丁寧に説明します。

IchigoJam完成!ちゃんと作れたか確認してみよう!

組立が終わったらキーボードとモニタを繋いでIchigoJamの動作テストをします。
さぁ、ちゃんと動くかな?

IchigoJamを使ってプログラミング

IchigoJamってどうやって動かすの?
BASICを使ってプログラムの基本を実践します。

プログラムでゲームを作って遊んでみよう!

かわくだりゲームをプログラミングしてスコアを競いました。
また、プログラムを書き換えて改造し自分だけのオリジナルゲームを作りました。

今日の感想を発表。修了証書を贈ります。

最後に今日の教室で楽しかったこと、頑張ったことを発表してもらいます。
発表の後は今日一日頑張った証として修了証書を贈ります。
サンプルゲームのプログラムもプレゼント!お家に持って帰ってもIchigoJamで遊んでね。

以上、2月17日(土)に開催されたKidsVenture大阪のイベントレポートでした。

トップへ

© KidsVenture All Rights Reserved.