初めましてKidsVenture代表の高橋です。
KidsVentureブログを立ち上げましたので、
簡単にKidsVentureの活動についてご案内させていただきます。
KidsVentureは2015年6月に4社の有志メンバーが中心となり立ち上げた非営利団体です。
2016年6月より活動範囲を広げ現在は、東京・大阪・札幌・福岡中心に活動しております。
まずは小学生を対象にプログラミング教室を開催し、将来的には中高生まで対象を広げ、次世代のIT人材の創出を目指したいと考え以下の理念のもと活動しています。
ここで何故?電子工作??と思われる方も多いかと思いますので少し補足いたします。
昔は簡単な電子工作でいろいろなモノを作り・作ったモノで遊びそこから学ぶ機会を得ていたと思います。
最近では自分でモノを作る機会も少なくなり、インフラの世界ではハードウェアに直接触らなくてもUIのみでインフラ構築ができる時代になりました。
クラウドって便利ですよね!
そう考えると今の時代はこれだけモノが溢れているにもかかわらず、遊びから学ぶ機会が少なくなったと感じます。
個人的にはプログラミングだけではなく、ハードウェアも理解することにより、コンピュータに対する理解度が高まり可能性も広がると思います。
例えば、この部品なんだろう?どのような役割なんだろう?とハードウェアを詳しく知ることによりプログラミングで高度な制御ができるようになります。
巷で騒がれているIoTもこれまで意識もしなかったモノにITが融合することにより様々な情報を得ることが可能になり、その先に新しい形のモノづくりが生まれてくるのだと思います。
そのため、ITがモノに近づけば近づくほどハードウェアの知識がより一層必要となります。
だからこそハードウェアを知ると今後本当に便利!です。
そこで私たちKidsVentureが興味を持ったハードウェアがIchigoJamです。
バラバラの部品を半田付けして組み立て、各部品の役割を学びながら初めての自作パソコンを作り、完成後、LED1 LED0のコマンドで初めてのプログラミングでLEDを点滅させハードウェア制御を行います。
さらに深く学ぶことでゲームを作ったり、ロボットを制御したり、インターネットから制御したりと安価なハードウェアで可能性は無限大です。
より詳しく知るとどんどん楽しくなります!
私が思うのは、学ぶことからスタートではなく、遊びから学び、楽しいから伸びるということです。
今後もKidsVentureは、遊びから学べる講座を開催していきますので、よろしくお願いします。
© KidsVenture All Rights Reserved.